Angelic Diary

一望にみおろす街は刻々と紅染まる冬の明け方

  
2008年12月29日(月)   無我夢中
新しい環境で長くなった通勤、短くなった睡眠…。一人暮らしの時とは全く違った「仕事と家事の両立」の大変さが身にしみた年だった。それでも乗り越えてこられたのは周りの人たちの温かいサポートのお陰だったと思う。
  
2008年12月23日(火)   ブローチ
コートが豪華になるキラキラブローチを作成。
自分用にはレースモチーフから型取りした、銀粘土のモノグラムメダル。銀粘土が少なくて、かなり薄く作ってしまったのでハート型の布に付けて勲章風(?)
モスグリーンのマントにつけてみた。オーロラカラーのクリスタルビーズが華やか☆
プレゼント用のピンク&金のブローチ。上は熾天使の姿の天使ザフキエルを、下には聖母マリアの不思議のメダイを付けた。
  
2008年12月18日(木)   にゃんこさん現る
トランプと帽子を賭け代にポーカーに負けてしまったトランプニャン。
うう〜イベントシーズンの稼ぎ時なのに…
しゅた!にゃんこさんだぽ☆
あっ!魔法のマスクがっにゃんこさんの元に…
にゃんこさんは魔法が使えるぽ。
ちみは神秘のホワイトライオンに変容するにゃ ぽひ
おおっ これは珍しい
素晴らしいタテガミだくま〜
えへへ♪
  
2008年12月13日(土)   おうちで石焼芋を目指す
石焼き芋に向くといわれる安納芋で作ってみた。本当に甘くてやわらかーい。サツマイモも品種によってホクホクだったりトロトロだったり。
アイスクリームを添えるとちょっとヘルシーなカフェスイーツ風。
  
2008年12月7日(日)   焼きイモ作り
石焼きイモ大好き♪ 家で美味しく作るにはコツがいる。イモの種類、熟成具合、調理方法など…。以前実家にあった石焼きいも専用鍋が見当たらず、かといって焼き芋専用鍋を買うのも使うのは冬がほとんどだし…。考えた末、セラミック鍋に蒸し器の金網を敷いてみた。
これなら石を敷かずに、遠赤外線効果が期待できる。中火〜弱火でじっくり加熱。この鍋なら他の料理にも使えるので一石二鳥。
さらにバスタオルでくるみNASAの銀色シートに包んで保温調理。熊さんが見張っている。
ほくほく甘い焼きイモができた。自然な甘味が体に優しい。さらに芋の種類などを研究していきたい。

11月分

10月分

9月分

8月分

7月分

6月分

5月分

4月分

3月分

1月分

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004